島根県浜田市旭町の特別養護老人ホーム(特養)「あさひ園」のホームページへようこそ!

平成31年度(令和元年)行事アルバム&その他

7月

 

☆27日(土)、利用者様をはじめ、利用者家族様、地元各種団体様、近隣施設や地域住民の方々をお招きし、

 

 “令和元年度 あさひ園 納涼祭”

 

を開催いたしました。

 

 盆踊りには利用者様も浴衣や甚平、パッピに着替えて参加していただきました。

 踊りの音頭と太鼓ばやしが始まると一緒に輪の中に入って楽しそうに踊っておられました。

 

皆様とても晴れやかな笑顔がたくさん見られて楽しいひとときとなりました。

 

24日(水)、読み聞かせボランティア市木【つくしの会】様が来園され、「紙芝居」の披露と「星影のワルツ」を利用者様と一緒に歌われました。次回は828日に来園予定です。お楽しみに♪

☆10日(水)の生活クラブは、“小笠原美穂子”様ボランティア講師にお招きして両棟合同での開催となりました。

 

会では利用者様も普段なかなかお目にかかれない「手品」に興味津々(゚∀゚)。また、職員参加で「長生きサンバ」を踊ったり、「手話」をしたり、替え歌での歌を歌ったりと盛りだくさんの内容で利用者様を楽しませてくださいました。ありがとうございます。またのお越しをお待ちしています。

6月

☆27日(木)第6回あさひ園のど自慢大会を開催いたしました。

 出演される皆さんは去年に続き参加してくださった方や初挑戦の方など12名、計8組の出演者の方々が自慢の歌を披露されました。

〈令和元年度のど自慢大会 参加者一覧>

① 大賀トヨコ様 坂根ヤエノ様 髙田トミヱ様  うさぎとかめ

② 渡邊ヨシヱ様 岡本フヂヱ様                 …かたつむり

③ 登田 和子様                                …あんたがたどこさ

④ 前本佳津江様                                …瀬戸の花嫁

⑤ 大賀 節子様                                …帰って来いよ

⑥ 山田 文雄様 山本 権吉様                     北国の春

⑦ 河上町子様                 サザエさん

⑧ 佐藤 務様 with(大屋まり江職員、レナ職員)    二人の大阪

   

 今日をむかえるにあたり各棟で練習もしっかりされていました。「うまく歌えるかな」と前日には緊張されている方も何人かいらっしゃいました。本番では童謡から歌謡曲、デュエット曲など色々な歌声を聞くことができました。参加してくださったみなさんは「あがってしもうた~」「みなさんの声援のおかげで歌いきることができました」「がんばりました!来年も唄いたい」という声を沢山聞くことができました。応援されている方もたくさんの拍手や笑い声も響きで賑やかな楽しいのど自慢大会になりました。

5月

☆22日(水)今年もなが~い冬眠♪(*´∀`)から帰ってこられた市木【つくしの会】様が

来園され、『さるかに合戦』の紙芝居やお座敷小唄などの手遊び歌で利用者様と一緒に楽しまれました。

4月

☆22日(月)、音楽クラブの時間に【音結~おとむすび~】の皆様をお招きし音楽療法会を開催いたしました。

☆17日、18日、19日に金城町「きんた農園ベリーネ」【いちご狩り】にお出かけしました。

☆6日(土)お花見会&お花見ドライブに行ってきました。

☆1日(月)技能実習生受け入れレセプションを開催いたしました。

概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ


 〒697-0422 島根県浜田市旭町本郷362番地6 
 TEL 0855-45-8231 FAX 0855-45-8239
 Copyright © 2011 asahien All Rights Reserved.